「いこいの広場」を開催しました。

10月14日(日)午前10時から,小立野善隣館と中村町善隣館で「いこいの広場」を開催しました。

<小立野善隣館>

小立野地区の小学生・高齢者が参加していただき,小立野善隣館理事長の挨拶がありました。

次いで,金沢大学生のボランティアとともに「石川トランプ」を楽しみました。最初は「やり方が分からん!」と声もありましたが,慣れるにしたがって「ヤッター!一番に上がり!」と大きな声が響きました。

石川トランプの後は,「パフォーマー佑介」さんの,風船パフォーマーやジャグリングがありました。会場の外でのジャグリングは圧巻で,参加者一同「大喝采」でした。

昼食は「カレーライス」をいただきました。無料・お代わり自由は「うれしいプレゼント」です。

午後は,ゆったりとした時間を過ごし,お別れには「おみやげ」を用意しました。

<中村町善隣館>

中村町校下の小学生や高齢者が参加して,「いこいの広場」を開催しました。開会には山野金沢市長もかけつけていただきご挨拶をいただきました。

SST(コミュニケーション教室)で参加者全員が「新聞紙ビリビリパズル」を行いました。新聞紙をビリビリ破り,再び紙片の組み合わせで新聞紙を復活させる過程でコミュニケーションや協調性を育てるものです。金沢大学生のボランティアも参加しました。「むずかしい!」との声もありましたが,力をあわせて復元しました。

お昼は,地域のボランティアさんの力作「カレーライス」を,お代わり自由でおいしくいただきました。ボランティアさんには「感謝」です。ありがとうございました。

金沢市善隣館協議会では,11月以降も「いこいの広場」を開催します。是非ともご参加ください。お待ちしています。

<開催日>
小立野善隣館:10月14日の開催チラシに掲載してあります。
中村町善隣館:毎月第3日曜日