いこいの広場(9月:小立野善隣館)開催しました。

8月のお休みを挟み、2か月ぶりのいこいの広場です。
今日の折り紙は「スパイラル」独楽のように見えますが、オブジェとして飾るものです。

「折り方は簡単ですよ。」と教えてもらい、始めてみたものの難しい!!
重ね方が特に難しくて、「ああでもない」「こうでもない」と頭をひねります。
折り方のわかった方から教わったり、
教わった方がお向かいの方に教えたりと、先生が増えていきました。
大きな折り紙、小さな折り紙、柄の入った折り紙と様々なスパイラルが完成していきました。

お昼ご飯は「たんとカレー」如来寺で石仏掘りをされていた方々も誘って、みんなでランチです。
カレーを頬張る横で、折り紙を折る。
いいんです!
各々のペースでいられるのが、いこいの広場のいいところ!
お昼ご飯の時間になっても、作品作りに没頭していた皆さんです。
おかわりされる方もたくさんいらっしゃいました。

午後からは、フリートークで盛り上がりました。
小さい頃、山で山菜を採ってきて食べたお話や学校の休み時間にみんなで海へ行ってサザエを採ってその場で食べたお話、シャンプーの代わりにムクゲの葉っぱを叩いてぬるぬるにして頭を洗ったお話など、生きる知恵をいっぱい聞かせていただきました。

三連休の真ん中ということもあって、子どもたちの参加がなかったのが残念でしたが、思い出話に花を咲かせた一日でした。

次回は10月13日(日)です。
そろそろ焼き芋の美味しい季節です。
落ち葉を集めて焼き芋できたらいいなぁ。