中村町善隣館・ぜんりん広場を開催しました。

中村町善隣館は,8月20日(土),本年度5回目のぜんりん広場を開催しました。
広場のテーマは「英語で遊ぼう」です。5回目となると「英語」への違和感も薄れてきました。
宮本先生の「What’s the date today?」に「It’s August 20th」と答えられるようになりました。
先生は質問の前にカレンダーを使って,1月~12月まで,1日~31日までをゆっくりと発音され,参加者が前回に学習した内容を思い出すように配意してくださいました。
次に,「happy, hungry, thirsty, sick, angry, sad」の感情を表した「顔絵」を用いて,「Are you hungry?」(空腹?)と先生が質問し「Yes I am hungry」(おなか空いています。)と答えました。
参加者は,その際,単に「空腹です。」と答えるだけではなく,腹を押さえながら表情を作っていました(笑い)。

その後,「Head Shoulders Knees&Toes」の歌に合わせて体を動かしました。
また,「福笑い」(おたふく,ハム太郎)も行いました。
顔の一部分「まゆ(eyebrow),目(eye),鼻(nose),口(mouth)」を手に持ち,目隠しをして貼り付けるのですが,「More up!」(もっと上へ!)「More left!」(もっと左!)と参加者は英語でアドバイスしました。「おたふくチーム」と「ハム太郎チーム」の2組で楽しみました。

次回もお楽しみに!!