中村町善隣館・ぜんりん広場を開催しました。

中村町善隣館は,9月10日(土),本年度6回目のぜんりん広場を開催しました。
今回の開催は,あいにく中村町小学校育友会行事の「子どもフェスタ」と重なったことから,子どもの参加はありませんでした。それでも,宮本先生の熱心でユーモアあふれる心遣いで,参加者は楽しく「英語で遊び」ました。

最初は,カレンダーを使って「月・日・曜日」を英語で表現し,続いて「天気と季節」,感情表現へと前回からの復習は進みました。そして,体の部位を指し示し「eye」「mouth」等々の復習をし,「Head,Shoulders,Knees and Toes」の曲に合わせて体をゆっくり・速く動かしました。感情表現では「Yes I am」「No I’m not」との「私とあなた」の他に,「He」や「She」の「彼」「彼女」も新たに今回から登場しました。
その後,参加者が2チームに分かれて「福笑い」を行いました。「Go up,Go down,Go right,Go left」の掛け声で「顔」の完成を応援しました。

最後は,動物シールを「3×3」の9マスに貼りつけたカードを利用して,宮本先生が「tiger」(トラ)「horse」(馬)等を読み上げ,該当が続いて「ビンゴ!」の「ビンゴゲーム」を楽しみました。
今回は老人向けの「英語で遊ぼう」バージョンでしたが,大いに盛り上がりました。