中村町善隣館・ぜんりん広場を開催しました。

中村町善隣館は,10月8日(土),本年度7回目のぜんりん広場を開催しました。
今回も前回や前々回と同様に「月・日・曜日・季節・天気・身体の部位・動作」をテーマにサイコロを転がし,例えば,1の目で「What day is it today?(何曜日?)」,4の目で「What season is it?(季節はいつ?)」等々を宮本先生が質問し,参加者が「It’s Saturday」や「It’s Autumn」と答えました。これらの会話は「英語で遊ぼう」が開始された当初から宮本先生との会話で慣れていたこともあり,スムーズに会話ができています。

次に,「I, You, He, She, We, They」で感情表現の会話を「We are happy」,「Are you happy?」「I am sad」等の練習をしました。
福笑いでは「Go up, Go down, Go right, Go left」の応援で立派な顔絵(?)の完成を目指しました。
また,ビンゴゲーム(3×3)は「野菜・果物(apple等の英語表記です)」がマス内に描かれており,宮本先生が適当に野菜・果物の品名を英語で発声し,該当品目が縦・横斜めに3つそろえば「ビンゴ!!」ですが,思うように「ビンゴ!」の声はでませんでした。

最後に「先月の宿題:Aで始まる英単語を見つける」の答えを参加者がそれぞれに発表しました。
来月の宿題は「Bで始まる英単語を見つける」です。